CADトレースの依頼なら!CADソフトの種類について
ホーム > CADトレースの依頼なら!CADソフトの種類について

CADトレースの依頼なら!CADソフトの種類について

CADトレースを依頼する前にチェック!CADソフトウエアの種類と特徴

図面作成やトレースが可能なCADソフトウエアの種類には、AutoCAD、SolidWorks、Jw_cadなどが挙げられます。特にAutoCADは利便性が高く、活用している企業も少なくありません。CADトレースなら、Sougou設計工房 合同会社にご依頼ください。

図面のCADトレースを依頼!CADソフトの種類は?

キーボードの上にあるはてなマーク

現在ではCADというソフトを活用し、パソコンで設計図面を作成することが可能です。また、CADトレースを行うと、手描きで作成された図面をCADで編集が可能なCADファイルの形式に変換できます。そのため、膨大な手描き図面を抱える企業が、外部にCADトレースを依頼するケースも増加傾向です。ただし、すべてのCADでCADファイルが編集できるとは限りません。

こちらでは、CADファイルの編集が可能なCADソフトウエアの種類と特徴について解説します。

AutoCAD(オートキャド)

建築、エンジニアリング、製造などの幅広い業界で使用される世界標準のCADソフトウエアです。2次元の図面の作成や編集だけでなく、立体的なモデルの設計と立体モデルの作成ができます。また、使用される業界や作業に合わせて作業画面を変更できるため、利便性が高いのも特徴です。

AutoCADは業界では比較的標準とされているソフトウエアであり、ファイルを共有して他の設計者と共同で作業を行う場合に適しています。デメリットは、直感的な操作ができないのでソフトを扱うには専門的な知識が必要となる点です。

SolidWorks(ソリッドワークス)

3次元上での設計に特化したCADソフトウエアで、複雑な形状が含まれる設計も可能です。マウスで直感的に操作できるUI(ユーザーインターフェース)を採用していますので、初めて操作する人でも操作方法を容易に理解できます。手描きの図面をスキャンしてインポートするだけでCADトレースが行えるのも、SolidWorksのメリットです。

Vectorworks(ベクターワークス)

他のCADソフトウエアが図面と3次元モデルを別々に作成するのに対し、Vectorworksは2次元図面と3次元モデルを同時に作成できます。そのため、設計事務所やインテリアデザイン事務所など、デザインを重視した設計で多く使用される傾向にあります。Vectorworksを用いて3次元モデルを作成することで、3次元モデルから2次元図面の出力が可能です。

ただし、他のCADソフトウエアと比較すると図面の精度が低くなる場合がありますので、注意しなければなりません。また、価格が高いことから導入する企業が少なく、データ共有が他のCADソフトウエアよりも困難な点もデメリットです。

Jw_CAD(ジェイダブリューキャド)

日本で開発されたCADソフトウエアで、日本国内の建築・土木分野の建築士や設計士、さらには学生まで広く利用されています。Jw_CADの大きなメリットは、無料で利用できる点です。対応OS(基本ソフトウエア)はWindowsのみですが、ソフトの容量が軽いため比較的低スペックのパソコンでも素早く動作します。ただし、無料で利用が可能な分、他のCADソフトウエアと比較すると機能が限定的な点がデメリットです。また、サポート体制がなく、使用方法に関しても独学で覚える必要があります。

CADソフトウエアを導入する際は、作業内容や作成したい図面の種類に合わせ、それぞれのソフトウエアのメリットとデメリットを比較して適切なソフトウエアを選ぶことが重要です。また、CADトレースを依頼する際も同様に、今後の業務でどのCADソフトウエアを使用するか決定してから依頼することをおすすめします。

CADトレースを依頼するならSougou設計工房 合同会社へ

画面を指さしする男性

手描き図面をCADソフトウエアで扱う際には、CADトレースという作業が欠かせません。膨大な量の手描き図面をCADファイルに変換するために、外部へCADトレースを依頼する場合もあります。

CADトレースの外注をご検討でしたら、Sougou設計工房 合同会社へお任せください。これまでに300社以上の様々な業種、工種の図面作成をしてきた実績がございます。15年間培ってきた経験と実績を活用し、価格面・技術・対応スピードのすべてに満足できる高品質なサービスの提供をお約束いたします。

1枚の手描き図面から大量注文1,000枚以上のご依頼に対応可能です。納品後、大幅な修正を除き図面ミスがあった場合には、無償で修正させていただきます。
AutoCADによるCADトレースの他に、図面をもとにした3D図面作成にも対応できますので、CADトレースの依頼をご検討中の方はまずはお気軽にお問い合わせください。

CADトレース依頼ならSougou設計工房 合同会社

会社名 Sougou 設計工房 合同会社
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2番15号 ウィン青山942
TEL 03-6403-9247
会社携帯連絡先:080-1926-3262
FAX 03-6893-3931
メール info@sougou-cad.com
営業時間 AM8:30~PM18:00(通常) 電話 メール対応(all day)
休業日 土・日曜・祝祭日
代 表 前田 知則
事業内容
  • ・建築企画設計業務
  • ・土木、建築設計コンサルティング業務
  • ・施工監理コンサルティング業務
  • ・各県振興局 技術員支援業務
  • ・都市開発、宅地造成等の事業企画、設計。監理業務
  • ・測量全般
URL http://sougou-cad.com/