【CAD・図面依頼】データ作成で管理が楽に!紙図面の管理方法について
ホーム > 【CAD・図面依頼】データ作成で管理が楽に!紙図面の管理方法について

【CAD・図面依頼】データ作成で管理が楽に!紙図面の管理方法について

紙の図面を保管するならCADデータへ変換すべき?データ化のメリットを解説

紙図面をCADデータに変換すれば、効率的な図面管理が可能です。図面の検索や出力が容易となり、劣化や損傷の心配がありません。図面依頼なら、Sougou設計工房 合同会社にお任せください。手描きやPDF設計図のCADトレース作業を承っております。

紙図面の管理はCAD化がおすすめ!図面のデータ作成で探しやすくなる

パソコンの画面を見る男性

建築や製造業などの多くの技術分野において、図面の整理と管理は極めて重要です。複数人が図面を閲覧する、あるいはサンプルとして顧客へ図面を提示することもあります。図面データの検索と出力がしやすい管理方法はあるのでしょうか。

こちらでは、図面管理の重要性や直面する課題、それらの課題に対処するためのデータ管理のメリットなど、効率的な図面管理の方法を解説します。

図面管理とは?

図面管理とは、主に建築や製造業などで使用される設計図や間取り図を適切に管理し、保管することです。紙で作成された図面を体系的にファイリングする作業や、コンピューターで作成されたCADデータのデジタルフォルダーへの保管も含まれます。図面管理は、プロジェクトの効率的な進行と資料の整合性を保つために重要なプロセスです。

図面管理の課題

紙図面の管理にはいくつかの課題があります。例えば、適切な保管場所の確保や紙の劣化、湿気や日光による損傷などのリスクが挙げられます。また、大量の図面を効率的に管理し、必要に応じて迅速にアクセスするのは難しいのが実情です。これらの課題は、過去の図面の紛失や、時間とリソースの無駄な使用につながり、プロジェクトの遅延や情報の不整合を引き起こしかねません。

データ管理のメリット

上述の課題を解決するには、紙図面のデジタル化が有効です。紙図面をスキャンしてデータ化したら、図面がデジタルフォーマットで保存され、容易に検索できます。また、CADデータへの変換により、柔軟かつ効率的に図面の編集や再利用が行えるようになり、工程の改善や設計の迅速化が可能です。

また、デジタル管理には他にも大きなメリットがあります。共有やコピーが簡単になり、セキュリティが強化されることです。アクセス権の制御やデータの暗号化により、機密情報の漏えいリスクを低減できます。

効率的な図面管理の方法

紙図面のデータ化でまず行うのは、専門的なスキャン機器を使用して紙図面をデジタル形式に変換することです。変換の際は、図面のサイズや詳細度に応じて適切な解像度を選びます。スキャン後の図面は、PDF形式での保存が多いですが、CADデータとして保存するのもおすすめです。効率的な図面管理は、情報の整合性を保ちながら、プロジェクトの進行をスムーズにしてくれます。

CADデータに変換する利点

CADデータへの変換は、図面のデジタル化にとって重要です。CAD化により、図面は編集可能なデジタルフォーマットとなり、設計変更や追加の詳細なども容易に反映できます。また、CADデータはシミュレーションや他の設計ツールとの互換性がありますので、設計プロセス全体を統合することが可能です。

Sougou設計工房 合同会社では、手描きやPDF設計図のCADトレース作業を承っております。Auto CADを用いてお客様の図面管理を最適化し、A1サイズでお渡しいたします。図面管理の課題解決はもとより、業務の効率化や設計プロセスの効率化なども可能です。

CADで紙図面をデジタル化しよう

CADの文字とキーボード

紙図面の管理はCAD化をおすすめします。建築や製造業などの技術分野では、図面の整理と管理が重要です。紙図面からCADデータに変換すると、図面が編集可能なデジタルフォーマットとなり、設計変更や詳細の追加が容易に行えます。また、CADデータはシミュレーションや他の設計ツールとの互換性があり、設計プロセスの統合も可能です。

図面管理の課題を解決するために、Sougou設計工房 合同会社はCADトレース作業をご提供しております。紙図面をCADデータに変換することで、図面管理を効率的に行えます。

Sougou設計工房 合同会社はCADで15年間の経験と実績を持ち、CAD図面トレースとして300社以上の様々な業種、工種の図面作成を行ってきた実績がございます。価格面、技術、対応スピードともに、お客様のご期待に添えることができます。打ち合わせ協議のうえお見積りさせていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

CADでのサンプル図面依頼ならSougou設計工房 合同会社

会社名 Sougou 設計工房 合同会社
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2番15号 ウィン青山942
TEL 03-6403-9247
会社携帯連絡先:080-1926-3262
FAX 03-6893-3931
メール info@sougou-cad.com
営業時間 AM8:30~PM18:00(通常) 電話 メール対応(all day)
休業日 土・日曜・祝祭日
代 表 前田 知則
事業内容
  • ・建築企画設計業務
  • ・土木、建築設計コンサルティング業務
  • ・施工監理コンサルティング業務
  • ・各県振興局 技術員支援業務
  • ・都市開発、宅地造成等の事業企画、設計。監理業務
  • ・測量全般
URL http://sougou-cad.com/