【CAD・図面依頼】3DCADの基礎知識!2DCADとの違い・メリット・種類について
ホーム > 【CAD・図面依頼】3DCADの基礎知識!2DCADとの違い・メリット・種類について

【CAD・図面依頼】3DCADの基礎知識!2DCADとの違い・メリット・種類について

3DCADは2DCADとなにが違う?種類やメリットもご紹介

3DCADは図面作成に使用される3Dモデルの設計支援ソフトウエアであり、2DCADと比べて使用される分野が幅広いのが特徴です。3DCADには建築・機械・土木などの専門職に特化したCADもあります。3DCADの図面依頼なら、Sougou設計工房 合同会社にお任せください。

3DCADとは?2DCADとの違いやメリットをご紹介します

メリットのダイス

3DCADとは、3Dモデルの設計を支援するソフトウエアを指します。建築製図をはじめ、自動車のパーツ設計や家電製品の設計、耐震強度の計算など様々な分野で活用されています。一方で、2DCADというソフトウエアもありますが、どのような違いがあるのでしょうか。
こちらでは3DCADについて、2DCADとの違いやメリットを解説します。

3DCADと2DCADの違い

3DCADと2DCADの違いは、3Dで製図することが可能か否かです。3DCADではデータから高さ、幅、奥行きを持った立体的なモデルを生成でき、変更や修正なども容易に行えます。ただし、2DCADよりも専門的な知識が必要であり、操作に慣れるまでにも時間がかかりますので、コスト面で高くつくのがデメリットです。

2DCADでは、正面図、平面図、側面図をそれぞれ作成します。2DCADのメリットは、ソフトウエアの価格が手頃で導入が容易な点です。ただし、2DCADの場合、立体的にするために第三角法を用いて製図しますので、時間がかかります。

3DCADのメリット

設計物の形状や構造を把握する際、3DCADが有用です。3Dデータは直感的に把握できるため、複雑な形状のデータは、設計者が理解しながら設計や説明をスムーズに進められます。また、3DCADは、機械操作の作業手順書や家電の取扱説明書などに掲載するテクニカルイラストの制作にも適しているソフトウエアです。

3DCADの種類

3DCADは価格帯や機能によって3つのクラスに分けられます。それぞれ登場した年代やソフトウエアの規模、活用している層などが異なっているのが特徴です。

・クラス

ハイエンドCAD:CADの中でも歴史が長く、高速処理でリードタイムの短縮が可能ですので、業務の効率化につながります。汎用性の高いものも多く、他のCADデータを多く読み込めるのもハイエンドCADの魅力です。

ミッドレンジCAD:WindowsOSをベースに動作するパソコン向けの中間クラスの3DCADです。ハイエンドよりもコストを抑えられ、業種・企業規模も関係なく幅広く活用されています。ハイエンドと比較して、読み込めるデータが限られるのが特徴です。

ローエンドCAD:誰でも手が届きやすい価格帯で、中には無料で利用できるソフトウエアもあります。ただし、安価な分機能が限定的になるため、業務での使用には向いていない場合がありますので注意してください。

・専門性

3DCADは、専門職に特化したものも展開されており、代表的なのが建築・機械・土木の3つです。

建築CAD:住宅やビル、学校など建築物の図面依頼で使用するCADです。意匠図や許可申請用図面など、様々な図面作成で使用されています。

土木CAD:道路や橋、鉄道など各種インフラ構造で使用されるCADです。土木CADには、測量などの土木プロジェクトに特化した機能を提供している専用CADもあります。

機械CAD:自動車・航空機などの機械工学の分野で広く用いられる3DCADです。3D形状でモデリングができ、部品の寸法や設計公差などを高精度で指定できます。

3DCADを使いこなすには、2DCADよりも高度な知識と技術力が必要です。3DCADでの図面作成や図面トレースは、専門業者へ外注することも検討してください。

3DCADでの図面依頼は専門家に依頼しよう

ノートPCを持った女性スタッフ

3DCADは3Dモデルの設計支援ソフトウエアです。建築から自動車設計まで幅広い分野で利用され、建築などの専門職に特化したタイプも存在します。3DCADでは立体的に設計でき、設計の把握や変更も容易ですが、高度な知識を要すること、コストが高いことがネックです。3DCADはハイエンド、ミッドレンジ、ローエンドの3つの価格帯クラスに分かれます。一方、2DCADは2D製図に特化しており、コストが低いのがメリットです。

Sougou設計工房 合同会社では、3DCADを用いた建築製図の図面依頼を承っております。15年間の実績と経験をもとに、どのような図面の作成依頼でも対応が可能です。例えば、建築意匠図や建築耐震補強図、各種土木構造物の設計図、地質柱状図、場所打ち杭図など、建築全般や土木全般に実績がございます。3DCADでの製図を外注依頼される際は、1枚の手描き図面から大量発注まで、Sougou設計工房 合同会社にお気軽にご相談ください。

3DCADの図面依頼ならSougou設計工房 合同会社

会社名 Sougou 設計工房 合同会社
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2番15号 ウィン青山942
TEL 03-6403-9247
会社携帯連絡先:080-1926-3262
FAX 03-6893-3931
メール info@sougou-cad.com
営業時間 AM8:30~PM18:00(通常) 電話 メール対応(all day)
休業日 土・日曜・祝祭日
代 表 前田 知則
事業内容
  • ・建築企画設計業務
  • ・土木、建築設計コンサルティング業務
  • ・施工監理コンサルティング業務
  • ・各県振興局 技術員支援業務
  • ・都市開発、宅地造成等の事業企画、設計。監理業務
  • ・測量全般
URL http://sougou-cad.com/