CADトレースの見積り依頼はお気軽に!「CAD」と「CAM」「CAE」の違い
ホーム > CADトレースの見積り依頼はお気軽に!「CAD」と「CAM」「CAE」の違い

CADトレースの見積り依頼はお気軽に!「CAD」と「CAM」「CAE」の違い

CADは設計支援、CAMは製造、CAEは解析を効率化し互いに連携する技術

CADと似たものにCAMとCAEがありますが、それぞれ別ものです。CADは設計を支援する技術で、図面やモデルをトレースし、正確かつ迅速な設計が可能です。CAMはCADデータを用いた製造を支援する技術、CAEはCAD図面の工学解析を支援する技術を指します。

CADの見積り依頼の前にCAD・CAM・CAEの特徴を知っておこう

特徴の文字とルーペ

CADはコンピューターでの設計支援技術で、2D/3D図面作成に利用され、正確かつ迅速な設計、複雑な形状表現、データ再利用・共有が可能です。CAMはCADデータを使って製造プログラム作成や工程管理を行い、時間・コスト削減、品質向上に貢献します。また、CAEはCADデータで工学解析を行い、問題発見、試作・実験コスト削減、製品の信頼性向上に寄与します。

こちらでは、CAD・CAM・CAEの特徴について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

CADとは?

CADとは、Computer Aided Designの略です。コンピューターでの設計を支援する技術で、一般的にCADという場合はCADソフトウエアを指します。CADを使うと、2次元や3次元の図面やモデルをトレースすることが可能です。

CADのメリットとして、手描きよりも正確で迅速に設計できること、複雑な形状や構造も表現できること、データの再利用や共有が容易になることなどが挙げられます。
また、CADの用途は多岐にわたり、建築・土木・機械・電気などの分野で多く使われています。CADによっては、作成した図面から料金の見積りを作成することも可能です。例えば、建築の分野ではCADを使って意匠図の作成、構造や設備の計算やシミュレーションなどに用いられています。

CAMとは?

CAMとは、コンピューターでの製品製造を支援する技術です。CAMを使うと、CADで作成した図面やモデルをもとに、工作機械に必要なプログラムを作成したり、製造工程や品質を管理したりできます。

CAMのメリットとして、人手や時間を節約できること、製品の精度や品質を向上できること、製造コストや廃棄物を削減できることなどが挙げられます。
CAMの主な使用分野は、機械加工や金属加工、プラスチック成形などです。例えば、機械加工の分野では、CAMを使って旋盤やフライス盤などの工作機械に送るGコードと呼ばれる数値制御プログラムを作成したり、工具の選択や移動経路の最適化を図ったりできます。

CAEとは?

CAEとは、コンピューターでの工学解析を支援する技術です。CAEを使うと、CADで作成した図面やモデルに対して、物理的な挙動や性能をシミュレーションしたり、評価したり、最適化したりできます。

CAEのメリットは、実際に製品を作る前に問題点や改善点を発見できること、試作品や実験の回数やコストを減らせること、製品の信頼性や安全性を高められることなどです。
CAEは、主に構造解析や流体解析、熱解析、電磁解析などの分野で使われています。例えば、構造解析の分野では、CAEを使ってCADで作成したモデルに対し、応力や変形、振動、疲労などの影響をシミュレーションしたり、強度や剛性などの評価を行ったりすることが可能です。

CADとCAM、CAEの関係性

CAD・CAM・CAEはそれぞれ異なる技術ですが、設計から製造までの工程を効率化するために連携して使われることが多いです。CADで作成した図面やモデルはCAMやCAEに入力され、製造や解析に利用されます。

また、CAMやCAEで得られた結果はCADにフィードバックされ、設計の改良や修正に活かすことが可能です。CAD・CAM・CAEは一連のサイクルを形成し、製品の開発や改善に貢献しています。

建築・機械などのCAD代行は専門の請負業者へ依頼しよう

ヘッドセットをつけた女性スタッフ

CADはコンピューターでの設計を支援する技術で、図面やモデルの作成や修正などができます。CAMはコンピューターでの製造を支援する技術で、工作機械に必要なプログラムの作成や品質管理などが可能です。CAEはコンピューターでの工学解析を支援する技術であり、物理的な挙動や性能のシミュレーションや評価などができます。

CAD・CAM・CAEは異なる技術ですが、工程を効率化するために連携して使われることが多いです。

Sougou設計工房 合同会社は15年以上の経験を持つ専門設計士や技術者が在籍しており、あらゆる業種・工種に対応した高品質なCAD図面のご提供が可能です。1枚からの小規模な注文も可能で、300社以上の豊富な実績がございます。

また、3D図面にも対応しており、公共工事の発注図面なども安心してお任せいただけます。さらに、30枚以上の大量注文であれば割引制度もございます。Sougou設計工房 合同会社の技術力と迅速な対応でプロジェクトをサポートいたしますので、ぜひ一度お問い合わせください。

CADトレースの見積りならSougou設計工房 合同会社へ

会社名 Sougou 設計工房 合同会社
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2番15号 ウィン青山942
TEL 03-6403-9247
会社携帯連絡先:080-1926-3262
FAX 03-6893-3931
メール info@sougou-cad.com
営業時間 AM8:30~PM18:00(通常) 電話 メール対応(all day)
休業日 土・日曜・祝祭日
代 表 前田 知則
事業内容
  • ・建築企画設計業務
  • ・土木、建築設計コンサルティング業務
  • ・施工監理コンサルティング業務
  • ・各県振興局 技術員支援業務
  • ・都市開発、宅地造成等の事業企画、設計。監理業務
  • ・測量全般
URL http://sougou-cad.com/