CADトレースを外注するメリット・デメリットとは
ホーム > CADトレースを外注するメリット・デメリットとは

CADトレースを外注するメリット・デメリットとは

CADトレースは請負業者へ外注したほうがいい?外注のメリット・デメリットを解説

CADの作図やトレースは、請負業者やフリーランスへ外注できます。請負業者に外注するメリットは時間を節約しながら高品質な図面を確保できること、デメリットは外注コストがかかることです。CADトレースは、Sougou設計工房 合同会社にご依頼ください。

CADトレースを外注するとどのようなメリットがある?

キーボードの上にあるメリットデメリットのダイス

CADソフトウエアを用いた作図は、建設業や製造業において一般的な図面の作成方法です。そのため、近年ではCADソフトウエアを用いた作図やトレースを外部の業者に委託する企業も増えてきました。

こちらでは、CAD作図の外注先、外注するメリット・デメリットについて解説します。

CADの外注先

主な外注先として挙げられるのは、専門の請負業者とフリーランスです。請負業者は図面作成やトレースの代行サービスを事業としていますので、高い技術力を有している傾向があり、品質の高い作図が期待できます。ただし、費用が高めであり、請負業者の繁忙期には納期の指定が難しいかもしれません。

一方のフリーランスは、低価格で納期の融通もききやすい傾向にあります。ただし、技術力レベルが一定ではありません。依頼する前に実績やポートフォリオなどを確認し、信頼できる人物かを見極めることが大切です。

CAD外注のメリット

高品質の図面を作成できる点、自社の負担を軽減できる点がメリットです。

・高品質

専門の技術者が作成・トレースを代行することで、品質の高い図面を確保できます。CADソフトウエアには様々な種類があり、専門的な技術や知識が必要です。CAD作図を専門的に行う業者は、業種や図面の種類に合わせてソフトウエアを選定し、正確で高品質な図面の作成を行います。2次元の図面だけでなく、複雑な3次元の図面も作成でき、設計途中の変更や修正にも柔軟に対応できます。

・時間の節約

CAD作図は、設計するものの構造によっては膨大な時間を要します。設計士や建築士は図面の作成以外の業務が多いため、CAD作図を外注すると他の業務に時間を費やすことが可能です。人材不足により新しい人材の確保が難しい状況下でも、企業の生産性を向上できます。また、仕事の受注件数によって全体の仕事量が増加しても、迅速かつ品質を保ちながら作図に取り組めます。

・コストの削減

CAD作図を自社で行うには、ソフトウエアの費用だけでなく作図を行う社員の採用や教育にもコストがかかります。特に、CAD作図が可能な社員を雇用するためには、採用サイトへの登録やスカウトに膨大な費用が必要です。未経験の社員にソフトウエアを教育したとしても、実際に図面が作成できるようになるまでにはかなりの時間を要します。CAD作図を外注することで、社員の育成費や設備費、採用コストの削減につながります。

CAD外注のデメリット

CADの作図やトレースを外注するメリットは多いですが、デメリットもあります。まず、これらの作業に関する知識やノウハウを社内に蓄積できませんので、将来的な内製化が困難です。また、CAD作図を長い期間外注する場合、自社で行うよりもコストが高くなる可能性があります。

CAD外注の注意点

CAD作図やトレースを外注する際に注意すべきポイントは、以下のとおりです。

・依頼内容を明確にする

依頼する図面の種類や構造の詳細、費用、納期を外注先の業者に明確に伝える必要があります。依頼内容が曖昧なまま外注すると、考えていたものと異なる図面が納品されるおそれがあるからです。

・外注先の業者の実績を確認する

ウェブサイトや問い合わせをとおして、依頼したい業務の実績が豊富かどうか確認する必要もあります。品質の高い図面作成やトレースを希望するなら、請負業者へ依頼するほうが無難です。

CAD作図やトレースの外注は実績のある業者に依頼しよう!

自信を持っている二人のスタッフ

CADでの作図やトレースは、請負業者やフリーランスへ外注できます。外注すると、品質保持、時間短縮、コスト削減などのメリットがありますので、外部に依頼する企業も少なくありません。ただし、知識の蓄積がされない点、外注コストが継続的に発生する点などのデメリットに注意が必要です。外注する際は依頼内容を明確化し、外注先の実績を確認する必要もあります。この点、請負業者であれば一定の品質の確保が可能です。

CAD作図やトレースの外注をご検討中でしたら、経験と実績を持つSougou設計工房 合同会社へお任せください。15年間培ってきたCADに関する知識と経験を有しております。CAD図面トレースでは、これまでに300社以上の様々な業種、工種の図面作成に携わってまいりました。完全国内生産で、価格面・技術・対応スピードの面で依頼者の希望に添ったサービスをご提供いたします。図面をもとにした3DCGの作成も可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

CADトレースの外注ならSougou設計工房 合同会社

会社名 Sougou 設計工房 合同会社
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2番15号 ウィン青山942
TEL 03-6403-9247
会社携帯連絡先:080-1926-3262
FAX 03-6893-3931
メール info@sougou-cad.com
営業時間 AM8:30~PM18:00(通常) 電話 メール対応(all day)
休業日 土・日曜・祝祭日
代 表 前田 知則
事業内容
  • ・建築企画設計業務
  • ・土木、建築設計コンサルティング業務
  • ・施工監理コンサルティング業務
  • ・各県振興局 技術員支援業務
  • ・都市開発、宅地造成等の事業企画、設計。監理業務
  • ・測量全般
URL http://sougou-cad.com/